地元民が送る千葉の情報/実際に行った、触った、遊んだ情報

千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト

千葉市食べ歩き

泰庵(やすあん)@千葉作草部レポート/激旨蕎麦を食べてきた

更新日:

スポンサーリンク

どうも。蕎麦にハマり始めた緑井です。

 

千葉市で美味い蕎麦を食べたいなら泰庵(やすあん)は外せません。

私自身は蕎麦の味に関してはほとんど素人ですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

実際に行ってきましたのでレポートしていきたいと思います。

 

簡単に泰庵について説明

蕎麦屋

サブメニューも充実している

駐車場がある(7台)

お酒の種類も豊富

 

蕎麦屋っていっても蕎麦だけじゃない!他のメニューも美味しかったです(笑)

 

場所

千葉駅方面から126号のモノレール下を走り、作草部駅を越えて信号を曲がって100mほど走ったところにあります。

詳しい場所は地図を参照して下さい。

地図

yasuan

 

外観

 

二階建ての建物の一階にあります。

 

 

清潔感のある外観ですね。

今回は満席だったようで外で少しだけ待ちました。冬はキツいかな?と思ったんですが待つためのベンチには電気アンカが入ってました。ありがたい。。

 

待つ時は外の帳簿に名前を書きます。

 

 

待つこと5分ほどでいざ中へ。

 

泰庵の中の様子

 

まず蕎麦を打っているであろう場所が目に入ってきます。

席はカウンター6席、机3.4席ほどでした。中はそんなに広くはありません。

 

カウンターへ案内されました。

 

 

雰囲気が良いですよね。

赤と黒の入れ物は七味が入っています。

 

 

七味ですが山椒も入っているかな、と思います。

 

泰庵のメニュー

 

画像にメニューは全て載っていますので私が良いなと思うものだけ抜粋していきます(笑)

 

冷たい蕎麦

セイロ蕎麦 760円

天セイロ 2.060円

鴨汁セイロ蕎麦 1.950円

鴨汁セイロは撮影NGと記載されています。今回は相方が頼みましたが画像はありません。

 

 

温かい蕎麦

かけそば 810円

カレー南そば 1.460円

天ぷらそば 1.950円

 

デザート

そばあずき 220円

抹茶アイス 430円

 

スポンサーリンク

 

セイロには色んな種類が用意されています。

 

本粗挽き 760円 これが普通の蕎麦の太さ

極上粗1本挽十割 1.080円 極太の麺(他の人が食べているのを見たんですが倍くらい太い)

極上粗1本挽細十割 1.080円 極細の麺(めっちゃ細いらしい)

 

色んな麺を試せるんで1回で飽きないですよね。また行きたくなります。

 

他にも1品メニューも充実しています。

 

ここは居酒屋かというぐらいの充実ぶり(笑)

 

 

昼から飲みに来てもOKですね!

 

今回頼んだのは天セイロ

蕎麦屋に来たらとりあえず天ぷら蕎麦を頼みます。それで今回も天セイロ。2,060円。ちょいとお高い。

泰庵の蕎麦はこんな感じです。

 

この蕎麦、天ぷら。これが不味いわけがない(笑)

蕎麦もモチモチしててコシがあります。蕎麦の食レポ下手くそで申し訳ありません。。

 

天ぷらはサクサク。

天ぷらに車海老が入っていたんですけど3等分に切ってある!←意外とこれが食べやすい!店主さんの心遣いなのかなぁと思いますが私の中では感動しました。

 

もちろん蕎麦の味にも感動しました(笑)

ついでに大好きな白子の天ぷらも頼んでみました。

 

濃厚白子にサクサクの衣。久しぶりに食べました。マジで美味い。白子が大きい。

白子ポン酢やあん肝なんかもありましたよ!

 

鴨汁セイロは撮影NG

相方は鴨汁セイロを頼んでいましたが残念ながら撮影NG。

火にかけられた汁の入った器に蕎麦をつけながら食べるスタイル。

 

つゆは鴨だしも使っているのかな?私のセイロより肉汁を感じます。

つゆにも鴨肉が入っているんですが、別皿に鴨肉焼きも付いています。これもジューシーで美味しい!

 

泰庵はほとんどのメニューが美味しいと想像できます。

 

駐車場は店の隣

 

駐車場は店の真横にあるんですぐにわかると思います。

駐車台数は7台。

 

 

停める場所がなければ先のコインパーキングへ停めても良いそうです。

台数が少ないんでありがたいですよね。

 

女将さんの親切丁寧な接客が良い

女将さん?女性の方が接客してくれましたがホントに丁寧。これだけ丁寧な接客はされたことがあるかと(笑)

蕎麦の種類も丁寧に説明してくれるし、帰り際には「寒い中お待ち頂きありがとうございました。」とおっしゃっていただきました。

ホント丁寧親切な接客でした。私も見習わなければなりませんね笑

 

店舗詳細情報

yasuan
店舗名 泰庵(やすあん)
住所 千葉県千葉市稲毛区作草部1-9-14
電話番号 043-256-2828
営業時間 月11:00~14:30 水~日、祝11:00~14:30 17:00~21:30
定休日 火曜日
席数 21席
喫煙席 分煙
駐車場 7台
公式サイト なし
口コミサイト 食べログ(泰庵ページへ)

スポンサーリンク

-千葉市食べ歩き

Copyright© 千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.