地元民が送る千葉の情報/実際に行った、触った、遊んだ情報

千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト

ガジェット

amazon echo show 5ぶっちゃけ口コミ&レビュー/使い方次第で化けるぞ!

更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。千葉ブログをご覧頂きありがとうございます。

「アレクサ、音楽をかけて」

 

最近どんどん体を動かさなくなっている編集長の緑井です。

家の中をIot化したいってことでアレクサデビューを果たしました!

 

echo show 5の口コミレビューをしたいと思います!

良い部分だけでなく悪い部分もお話しようと思いますので最後まで見ていって下さい!

 

echo show 5で出来ること

プライムミュージックを聞ける

プライムビデオが見れる

天気が視覚でも見れる

レシピ動画を見ながら料理が出来る

アレクサちゃんに命令出来る

nature remoと連動させてアレクサから家電を操作出来る

最大の魅力は画面があること

今までのechoシリーズは画面なし、もしくは小さい画面しか付いてませんでした。

そのため、音声情報のみが流される状況です。意外と分かりにくいかなぁと思います。

天気予報を聞く時なんかは画面があった方が分かりやすいです。

しかも5インチですのでスマホと同じくらいの大きさがあります。

プライムビデオやレシピ動画などを再生出来ますので料理しながらなど、両手が塞がっている時にかなり便利です。

 

もうポチっとするって方はこちらからどうぞ(Amazonサイトに飛びます)→Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

実際のecho show 5を画像でチェック

届いた時

中身を確認

同梱物は本体、電源、説明書のみ。シンプルですね~。

実際の大きさはこれぐらいです。

アイコスのヒートスティックの箱と比べても倍以上あります。横は約15センチです。

iPhone xと比べると同じくらいです。

ただ奥行が5センチくらいあります。

 

音の感度は意外と良い

話しかける位置は3メートル離れてても大丈夫。

echo show 5の位置に人がいると思って話す感じで聞き取ってくれます。

だいたい人の声と同様にECHO SHOW 5さんが聞き取れる位置にあれば反応してくれると思います。

 

スピーカーの質は良くない

音楽を聴く専門じゃないので、そこまで音質は良くありません。

標準だと低音が大きく高音が小さい感じ。パランスが悪い、、、。

iPhoneのほうが音は良いです。

音は調節出来ますので調節次第で自分好みに仕上げることが出来そうです。(私はしてません笑)

アレクサちゃんの話し声はクリーンな感じで聞こえます笑

スポンサーリンク

 

画質は思ったよりも悪くない!

画質は意外と良いです。というか画面が小さいからそこまで気にならないだけかもしれません笑

映画やアニメもこれなら見れます!

 

カメラ付きで画面通話出来る

echo show 5にはカメラが付いています。

スマホにアレクサアプリをダウンロードしておけば画面通話が可能です。

さらに音声メッセージも送れます。もちろん受け取ることも出来てアレクサちゃんが読み上げてくれます。

 

YouTubeはプラウザから見れる

YouTubeも見れます。

ブラウザから見ることになりますのでスマホのように手で操作しなければなりません。

それならスマホで見た方が持ち運びも出来て操作も楽チンです。

スマホで作業してる時に音楽を垂れ流したいって時にはいいかもしれません。

アプリがあって声で操作できるようになればもっと良いなぁと思います。

 

nature remoと連動で簡単Iot化

実は今回、これをメインで購入しました。

家の中のIot化をやりたいってことでecho show 5とnature remoを連動させています。

 

naw remoとは

家の中のリモコンを登録してスマホから操作出来るようにするものです。

こんな感じのものです。大きさは3センチ×3センチほど。

echo show 5と連携させることによって「声で家電を操作」出来るようになります。

エアコン、テレビ、照明、扇風機を声で操作できます。

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

大陶器市@青葉の森2019に行ってきた!本格焼き物が安い!

スポンサーリンク こんにちは。千葉ブログ編集長の緑川です。 今年は寒くなるのが早い気がしますね(笑)   今回は青葉の森で開催されている全国大陶器市にお邪魔致しましたのでレポートしていきたい ...

続きを見る

商品情報はこちらから→Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

 

料理のレシピも声で操作

デリッシュキッチン、クックパッドはecho show 5に対応しています。

声の操作で動画の早送りや巻き戻しを出来ます。

ただ、これがかなりやりにくい。。。

レシピを検索するのもやりにくい。。

料理中は両手が塞がりますからね...結構期待してた機能だったんで残念でした。。

スマホで検索したレシピをecho show 5に送れればいいのですが。。今はデリッシュキッチンもクックパッドも全く使ってません。

今後に期待します!

 

この手のものは日常的に使っていかないと使わなくなる

ぶっちゃけると意識して使わないと使わなくなります(笑)出かける前に天気の確認をすることも、ニュースを見ることもない私にとってはエコーショー5だけでは機能として持て余してしまいます。

でも!

NATURE REMOで家電をリンクさせていることで家電の操作はかなりの頻度でやっています。

出かける前に荷物を手に持っている状態で「アレクサ!電気を消して」

電気を消したり、エアコンを消したりという操作をします!これは本当に便利!

これはマジで買いです。本当にオススメです!

 

スポンサーリンク

-ガジェット

Copyright© 千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.