地元民が送る千葉の情報/実際に行った、触った、遊んだ情報

千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト

ガジェット 家電

nature remo miniレビュー/近未来Iotが7000円で味わえる

更新日:

スポンサーリンク

どこでもエアコンをONに出来る環境が欲しい!

ってことで今回はnature remo miniを購入。

これ控えめに言って最高ですよ?

まだ買ってないならポチっちゃって下さい!

この記事ではnature remo miniで出来ること、さらにはダメな部分をピックアップして紹介します!

 

買う前の注意点2つ

これがないと機能が使えない!ってものがあります。

それは

WiFi

USB電源(ケーブルは付属してる)

この2つがなければ機能が使えない、というかnature remo自体を買う意味がありません。

これだけは注意しましょう(買おうと思っている人にこの2つがないって人はいないかもしれませんが笑)

 

nature remo miniで出来ること

どこにいてもスマホからエアコンをONに出来る

リモコンがある家電なら何でもOK

温度センサーで「何度になったらON」って出来る

Alexa、Google home、apple pod対応で音声で家電操作出来る

はい。こんな感じ。

要するにリモコンを集約してスマホから操作出来るようにしてくれるものです。

リモコンさえあればエアコン、扇風機、テレビ、照明、何でもOK!

しかも設定は超簡単。もっと早く買っておくべきだったと感じてます。

 

最も活躍する機能【外出先からエアコンをONに出来る】

nature remo miniはスマホがネットに繋がっていれば外出先から家の中の家電が操作可能です。

冬なら帰る1時間前に家の中を暖めておこう。夏なら冷やしておこう。ということが可能になります。

しかも温度センサーがついていますので外出先から部屋の中の温度がわかります。

ウチはペットがいるので暑い日、寒い日の付け忘れた時に外からエアコンをONにしています。

これはおじいちゃん、おばあちゃんがいる家庭でも活躍しそう。

付けたくない時間帯に付けなくてもOKなので電気代節約になります!

 

トリガー(簡単に言えば自動電源ON)が使える

トリガーというのは一定のルールを決めてルールが適用されると自動で電源を付けたり消したり出来る機能です。

例えば

自宅から500m以内に近づいたらエアコンON

50m以内に近づいたら照明ON、離れたらOFF

なんて芸当も可能。

言ってしまえば帰ったらエアコン、照明、テレビが付いてる状態。出掛けたら勝手に消える。という状態を作ることが可能です。

なんて近未来、、、。映画のような世界です笑

 

付けているか、消しているか確認出来る

nature remoはアプリ上で電源が入っているか確認できます。

この画像のように電源が入っている家電にはクルクルと青い丸が回ります。

家の中や外出先で電源が入っているか確認出来ます!

これなら消し忘れても安心!

nature remo mini開封の儀

届いた時

スマートリモコンで快適な生活をと書いてあります。ビニールで保護されてて若干開けにくい...。

中はこんな感じ

本体、説明書、USBケーブルが付属されています。

USB電源はありませんので注意してください。

本体の大きさ

アイコスのヒートスティックと同じくらいの大きさです。

設定は簡単

スマホにアプリをダウンロードします。

app store(iPhone)でnature remoと検索してください。

ダウンロードしたら画面に従います。

こんな感じで

まず電源を入れます。

画面に従うだけなので本当に簡単です。ものの5分ぐらいで終わります!

その後WiFiのパスワードを入れて下さいと表示されます。

スポンサーリンク

設定はこれだけ!

設定完了!

 

nature remoにリモコンを登録する方法

最初の画面の右上の+ボタンを押します。

そうするとこの画面になります。(初期画面は何も表示されていません。私の登録したあとの画面です。すいません。。。)

nature remoにリモコンを近づけて電源ボタンを押します。

テレビやエアコンなどはプリセット(nature remo側)で設定されていますので細かな設定は不要です。ただ余り有名ではないメーカーだとプリセットが使用できないことがあるようです。

実際にはこんな感じです。

プリセットで実際のリモコンとほぼ変わりません。

ウチのテレビは2年前に買ったハイセンスの32インチです。ハイセンスに対応してるのでだいたいのテレビはプリセットに対応しているのではないかなと思います。

 

プリセットがない時は自分で登録する

プリセットがない時はボタンをひとつずつ登録します。

扇風機だと風量調節ボタンがなかったので自分で登録しました。

これがテレビだと...ちょっと面倒ですね...。まぁ電源と音量、各チャンネル程度あれば大概の操作は出来ますからね。そこまでの手間ではないかなとは思います。

 

nature remoのコレがダメ!

私が唯一、欠点と感じているのが2つ。

ONOFF確認出来なくなる

remoで電源ON→リモコンで消す

この操作をしてしまうとremo(スマホ側)で電源が入っていることになっています。

なぜなら通電を確認している訳ではないからです。

電源をOFFにしたのにアプリ上では電源ONのままってことがあります。

だから困るってことはないんですけどね笑

設置場所に困る

nature remoは赤外線で家電を操作します。つまり家電がremoの赤外線に当たる位置でなければなりません。

しかも電源コードがありますので意外と置く場所に困る笑

私は出窓に先端に置いて部屋の隅まで赤外線が届くようにしています。

そういう場所がなければ同梱されている両面テープを使用して壁に付けてもOKらしいです。

これもそこまでは問題ないかなと笑

 

Alexaを連動させてみた

nature remo miniと同時にAlexa echo show 5を購入しました。

これで音声で操作可能です。

「アレクサ、電気付けて!」

「アレクサ、エアコン付けて!」などなど。

もはや手すら動かさなくて良い時代がやってまいりました!

ちなみにAlexa echo showにも学習機能があり、アレクサ、おやすみ!と言うとテレビ、照明を切るという同時操作が可能です。

 

nature remo miniを買った感想

おじさん世代に入ってきた私。

こんな時代になったのですね~としみじみ感じました笑

ホントに自宅が映画で見た近未来の世界になってしまったのです!

消し忘れて布団に入ってしまったとか、消し忘れて外出してしまった時に大活躍しています笑

もちろん簡単な操作なんかでも大活躍してくれています!

 

nature remoをお得に買う方法

私の購入額はAmazonプライムデー

nature remo mini 約5000円くらい(2000円引きくらい)

amazon echo show 約6000円(50%off)

で購入出来ました。

Amazonのタイムセールを狙うと安くお得に買うことが出来ます!

チェックして見てください!

 

今後nature remoに連携させたいものを紹介

玄関にスマートキー

玄関の鍵も後付けでIot化出来ます。

いつかは付けて見たい!

玄関や洗面所にWiFi対応電球

玄関にもremoを連動させて帰ってきたら自動でONをやってみたいです!

 

まとめ

出来ること

スマホから操作

外出先から家電操作

トリガーで自動操作

外出先で電源確認可能

Alexa、Google home、apple pod連携可

 

設定方法

アプリに従うだけ(簡単)

 

ダメなところ

remoでONにした後、リモコンで消すとアプリ上では電源ONのまま

設置場所に困る

感想近未来最高

以上で終わります!

スポンサーリンク

-ガジェット, 家電

Copyright© 千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.