地元民が送る千葉の情報/実際に行った、触った、遊んだ情報

千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト

千葉県の神社、お寺

笠森観音に行ってみた/子宝に恵まれたい&自然を感じたい人にオススメスポット

更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。千葉ブログ編集長の緑川です。

今回は千葉県長生郡にある【笠森観音】に行ってきました!

子宝に恵まれるという神社です。

千葉市に住んでいますのでちょっとドライブがてら行ける神社でした!

晴れた日は気持ちいいので行ってみて下さい!

 

笠森観音はこんなとこ

自然に囲まれた神社

子宝に恵まれる(木の間をくぐる)

カフェ、売店がある

神社の造りが凄い(清水寺みたい)

駐車場が広い

 

ざっとこんな感じです!

行った感想と写真をアップしていますのでぜひ最後までお付き合いください!

 

子宝に恵まれる神社

笠森観音は子宝に恵まれるそうです。

実際に私の知人の話だと、2年間子供が出来なかったらしいのですが、笠森観音にお参りしたところ、すぐに出来たそうです!

ちなみに芸能人の梨花さんも参拝されているそうです。

 

霊木をくぐるとご利益あり

霊木をくぐると子宝のご利益があるそうです。

その霊木がこちらです。

立派な楠ですね~。

子授楠と呼ばれてる楠ですね。

根元のところに梯子がかかっていて、そこ先にある穴をくぐるとご利益があるそうです。

1人がやっと通れる狭さです(笑)実際にくぐってみましたが狭い!

くぐるなら汚れない服の方が良いと思います。

通る順番は男→女の順番だそうです。

逆側からの写真がこちら。

通り抜けると観音様がいらっしゃいますので手を合わせました。

笠森観音に行こうってなってきましたかね(笑)

行くなら車だと思いますので駐車場も紹介しておきます。

 

駐車場はこんな感じ

平日の昼頃ですがガラガラでした。

駐車場はかなり広いです。この画像の駐車場以外にも、もう1箇所あります。

駐車場にはトイレ、喫煙所が設けられています。トイレもかなり綺麗です。

平日の混雑は全くありませんでした!

 

本堂へは階段を登る

本堂、子授楠には階段を登って行きます。

そこまでの距離はありませんが、体力のない私はヒィーヒィー言いながら登っていました。

2.3分行くと霊木があって、さらに2.3分登ると本堂があります。

途中に三本杉もあります。

有名な杉の木らしいです。かなりの大きさ。存在感が凄い。

スポンサーリンク

登りきると本堂が出てきます。

左手にあるのがお土産屋さんとカフェです。

カフェで一休みしようとしていたのですがお休みでした。。。

クロネコというカフェがあります。

今回はお土産屋さんの写真を撮るのを忘れてしまいました。。

次回行った時にアップします!

 

いざ本堂へ上がる

笠森観音は私の見た神社の中でもカッコイイ造りをしています。

ちょっと見にくいですね。。すいません。

岩場の上に作られています。

横から見た方がわかりやすい。

かなりの迫力です!

どこで参拝するの?ん?上かな?

参拝するには急な階段を登らなければならない

一つ注意点があります。

参拝するためにはかなり急な階段を登らなければなりません。

これは足の悪い人や高所恐怖症の人はきついと思います。

上まで行くとこんな感じ。

かなり高い!!こわい!

階段は気をつけて登ってください!

参拝料200円を支払い参拝させて頂きました。ご利益がありますように。

 

朱印もGETしました

本堂の上で朱印を頂けます。

ありがたやーありがたやー。

参拝後は散策

笠森観音は公園のようになっていて散策をすることが出来ます。

池とか展望台があります。

 

笠森観音の周りをグルッと1周出来ました。この日の気温は32度。

汗ダクダクです。良い汗をかきました!

こんな感じでマイナスイオンをガンガン浴びれます。

32度あったのですが意外と?涼しく感じましたよ!(汗ダクですが!)

 

まとめ

平安時代のなんとかさんって人がどうのこうのした神社らしいです。(難しいことは分かりません(笑))

お参りがてら軽くウォーキングしたいって人はぜひ行ってみてください!

ただ階段が急なんで注意してくださいね!

スポンサーリンク

-千葉県の神社、お寺

Copyright© 千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.