地元民が送る千葉の情報/実際に行った、触った、遊んだ情報

千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト

家電

アイリスオーヤマの人感センサー付LED電球を買ってみた感想

更新日:

スポンサーリンク

「トイレを自動で転倒させるようにしたい!」

「人感センサー付きの電球にしたい!」

 

そう思って調べてみるとアイリスオーヤマ製のLED電球が目に入ってきました。

ヤフー、楽天、Amazonで調べたところAmazonが1番安く1000円ほどで購入出来ました。

 

安いんですよね!早い!スイッチ押さなくていい!

はい。買いです。

 

実際に購入してみましたので使用感をレポートしていきます。

 

アイリスオーヤマ製LED電球の画像

今回購入したのはこちら。

アイリスオーヤマ製人感センサー付LEDライト LDR5L-H-S6

 

電球色の40w

口金サイズ E26

 

お風呂場とかトイレで使用されているのはE26が多いですね。

中を開けてみます。

 

 

電球と説明書。

 

 

先端には人感センサーが付いています。

 

口金部分はこんな感じ。

 

設置は簡単

今付いている電球を外してLED電球を付けるだけ。

普通に電球を交換するだけでOKです。難しい設定等は全くありません。

 

実際に使ってみた

トイレの装着。点灯時の画像。

スポンサーリンク

iPhoneで撮影したら暗くなってしまいました笑

電球色なんでオレンジっぽい色に点灯します。

トイレに入ったら点灯し、出たら消灯。人感センサー恐るべし。もはや我が家のトイレはスイッチを押さなくても入れます。

 

実際に使用して感じるデメリット

実際に使用して感じたデメリットを紹介します。

 

大きい方だと最中に消灯する

設定上90秒で消灯しますので90秒以上座っていると勝手に消灯してしまいます。

再度点灯させるのに体を少し動かす必要があります。

 

癖でスイッチを切ってしまう

今までの癖でスイッチを切ってしまいます。次に入る時にあれ?点灯しない!ってなります笑

最初の頃はしょうがないですよね笑

私の感じるデメリットはこれだけです。

 

アイリスオーヤマ製人感センサー付LED電球のメリット

デメリットを紹介しましたが次にメリットを紹介していきます。

 

スイッチを押さずに点灯する

人感センサー付き電球の最大のメリットです。スイッチを押すという動作がなくなります。

快適にトイレに入れます笑

 

LEDだから持ちが良い

LED電球なんで通常の電球より持ちが良いです。付けたり消したりする時にも電気代が安いのも特徴です。

 

両手が塞がれていても問題なし

活躍するのはトイレだけではありません。玄関やお風呂でも使用できます。

両手が塞がっていても勝手に明かりが点灯してくれますのでとても便利です。

 

アイリスオーヤマ製だと安い

大手メーカーの人感センサー付LED電球は4000円ほどの価格で高いです。

それに比べるとアイリスオーヤマ製は1000円ほどで購入できますのでリーズナブルな価格設定です。

 

実際に使用した感想

今までなんで付けていなかったのか...。もう快適です。ドアを開けるだけで明かりがつく。これがどれだけ快適か…。

しかも1000円!安い。これ買いですよ笑

 

取り付け場所に注意

説明書には取り付け場所に注意しなさいと記載されています。

カーテンなどにも反応してしまうようです。

さらに直射日光やエアコン、ストーブの風が当たるところも誤作動の原因となるようです。

勝手に付いたり消えたりする可能性もあるようですね。

消えなくなったり点灯しなくなったりした時はこの辺を疑ってみてください。

 

実際に勝手に付いたり消えたりする?

全くしません。トイレの窓は閉めたままです。なにかに反応して付いたり消えたりはしていません。

 

まとめ

アイリスオーヤマ製人感センサー付きLED電球は買って良かった物リスト2018に認定しました笑

消し忘れてしまうって人にもおすすめできます。

スポンサーリンク

-家電

Copyright© 千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.