地元民が送る千葉の情報/実際に行った、触った、遊んだ情報

千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト

pas city x

pas city x購入!実際に買った私のレビュー&口コミ

更新日:

スポンサーリンク

こんばんは。

千葉ブログ運営者の緑川です。

この度、pas city xを購入致しました!毎日通勤に利用しています。

購入を検討されている方に向けてレビューと、私自身の口コミを紹介します。

生の声をお届け出来るかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

良いところも悪いところも全て話します!

 

まずはオススメポイントとダメなところを簡潔に紹介します。

pas city xはこんな人にオススメ

電動アシストで楽に走りたい人

そこそこおしゃれな自転車が欲しい人

安心の日本製の自転車が良い人

電動でもそこそこスピードが出る方が良い人

 

pas city xはこんな自転車

スポーティーな電動自転車(ミニベロ)

街中で大活躍(本当に楽ちん)

タイヤが細くてスピードが出やすい

車体が軽くて自転車を降りて押しても楽(電池が切れても安心)

若干前傾姿勢になる(ママチャリとは姿勢が違います)

 

pas city xのダメなところ

タイヤが小さいから段差を拾う(結構ガタガタなります)

サドルが硬くてお尻が痛い

リアのライトがない

 

詳しくは記事の中でお話していますので最後までお付き合いください!

カスタムに関してはこちらの記事で話しています

私のpas city xカスタムを紹介/カゴは純正アクセサリーを装着!画像あり

スポンサーリンク こんばんは。千葉ブログを運営している緑川です。 pas city xを購入しました! カゴなしでは買い物にも行けないと思い、購入時に純正のカゴを合わせて購入。トータル15000円くら ...

続きを見る

こんな感じで使用してます

・毎日の通勤(往復10km)

・買い物、スーパー、コンビニ

・近距離ツーリング(電動なんであまり体力作りには向かないかも?)

基本的には近場でしか使用しません。1日に50km走るようなこともありません。

この使い方なら不便なところはないですね。

車体だけ買うとカゴが付いてないのでカゴが必要な人は後付けする必要があります。私は後付けで純正カゴを購入しました。

 

楽天で11万5千円で購入しました

購入先はサイクルベースあさひ楽天市場店です。

115000円。店頭受け取り無料。

オプションでフロントカゴ、リアキャリア、両立スタンドも合わせて購入し、トータル13万円です。

しかし…高い。。自転車の価格としたらかなり高価です。コロナの給付金を充てて買いました(笑)

楽天で購入すると楽天ポイントが4000Pくらい付きますのでネット注文は美味しいです(笑)

 

私のpas city x画像

pas city x 2020年モデル

ダークグリーン

 

全体

 

前から

いわゆる電動ミニベロです。

最近の流行りに乗った感じです。意外と電動ってのを感じさせない感じでカッコイイです。

このフォルムに惚れて購入しました。

 

上り坂めちゃくちゃ楽チン

自転車で苦労するのは上り坂。pas city xなら上り坂楽々登って行きます。

立ち漕ぎ不要。さらに片手でも登れます(笑)

私は千葉市のレンタル自転車(ダイチャリ)でpas naturaを数ヶ月使用しましたが遜色なく、力強いアシスト感です。

ちなみにpas naturaは26インチの電動自転車。→pas naturaを公式サイトで見る

20インチなんで、少しは弱いかと思いましたがそんなことは全く感じさせません。

pas naturaに比べると出だしが気持ち弱い…かな?ってぐらい。

坂が多くて通勤が大変、でもスタイリッシュな電動自転車が欲しい人にオススメの自転車です。

 

でも悪いところ(デメリット)もあります

良いところの前に悪いところを紹介しようと思います。ガチレビューなんでヤマハさん要チェックしてください。

 

段差に弱い

タイヤが20インチのミニベロには最大の弱点があります。

それは【段差】です。

とにかく段差を拾い、ガタガタ揺れます。道の切れ目にあるちょっとした段差でも落差があるとガタンッとなります。

その理由がこちら

参照:ミニベロ・ロード様

こんな感じでタイヤが小さいと段差に強くぶつかってしまい強い衝撃となります。

緩めの段差なら問題ありません。乗ってる内に慣れますが最初は気になりましたね(笑)段差が気になるってだけで通常の道路などでは問題ありません。その反面、後述しますがスピードはママチャリより早い!

26インチの自転車の方が乗り心地は良いです。ミニベロは乗り心地は悪いです。

 

pas city xのサドルは薄くて痛い

サドル…薄くて痛いです(笑)pas city xはスポーツタイプなんでサドルもカッコイイです。

ただお尻が痛い(笑)乗ってるうちに慣れますが(笑)これ改善の余地があるのではないでしょうか。

これからサドルだけ買おうかと思ってます。

 

リアランプがない

リアのテールランプがありません。これはマイナスポイント。

反射板は付いてます。

チカチカ光るランプがないです。他のpasシリーズにはほとんど付いてますよ?ヤマハさん?

なぜないのか…ランプも購入予定です。購入したら追記したいと思います。

 

値段が高い

これは言わずもがな。。。車体価格が12万円くらいでカゴなどを付けると13万オーバー!

そこから空気入れやチェーンオイルなどで14万。。。

これってバイクの価格じゃないですか。原チャリ買えますよ?もう少し安くしてくれると乗る人も増えてくれるのかなぁとも思います。

盗まれたらどうしようという不安もありますよね。ただ、盗難に関してはヤマハさんが保証してまして車体の30%の金額で新車を購入できる保証があります。

私はあさひさんのサイクルメイトに加入しました。5000円で盗難補償、事故補償、メンテナンスサービスなどが付いてきました。

これで14万オーバーですよ(泣)とにかく高いのもデメリットかなと思います。

 

pas city xの良いところ(メリット)

pps city xは良いですよ!ホントオススメ!その理由を紹介します。

電動アシストで楽々

やはり電動アシストはかなり楽です。今まで普通の自転車で通勤していましたが電動にしたらかなり体力の消費、汗のかき方が全然違います。

やっぱり最大の醍醐味は電動アシストだと思います。

スポンサーリンク

pas city xのアシスト力はかなり強いです。

冒頭にも書いたように26インチのpas naturaと遜色ありません。

20インチだから弱いんじゃないの?って思っている方もいるかも。しかし!事実は異なります。かなり電動アシストは強いです!

 

カッコよくスタイリッシュ

流行りのミニベロタイプでカッコイイ。

カフェの前に置いても絵になります。

こちらは西千葉にあるシャポードパイユさん。サンドイッチが美味しいお店です。こちらもお店もオススメです(笑)

私の撮影センスが乏しいですが(笑)見栄え重視のスタイル!

シャポードパイユさんについてはこちらの記事でレポしています。

シャポードパイユ@西千葉/朝6時から営業しているサンドイッチ屋さん

スポンサーリンク こんばんは。 千葉ブログ編集長の緑川です。 今回は西千葉にあるシャポードパイユ(麦わら帽子)さんにお邪魔しました! 千葉市内最高峰のサンドイッチ屋さんと言ったらシャポードパイユさんと ...

続きを見る

 

車体が軽いから電池が切れてもなんとかなる

電動自転車って車重が重いんです。重いのは30kgぐらいあります。

ps city xは21.1kg。かなり軽い。

稀に充電を忘れて電池が切れることも。そんな時は電動アシストがなくなります。

pas naturaで電動アシストなしで乗ってみたんですがかなり重い!男の私でかなり重かったので女性にはかなりキツいと思います。

pas city xで電動アシストなしで乗ってみましたが多少は重くなりますが全く問題ありません。(上り坂はキツいです)

電池が切れてもなんとか家に帰ることが出来ます。

軽いんで自転車を降りて押す場面でも楽ですね。歩道橋とか26インチの電動アシスト自転車を押しながら登るのはかなりしんどいです。

 

車体が小さいから車に積みやすい

全長1585mm

全幅520mm

サドル高795mm~925mm

大き目の軽自動車なら積めるのではないかなと思います。私の車では試していません(笑)うちの車では無理かな?

出先で使用したいって人でも車に積んで運べるのは便利じゃないかなと思います。旅行先で自転車使えたら便利ですよね。

これに関しては他社で折りたたみ自転車が出てるんで人によってメリットになるかなぁって感じです。

 

20インチだからペダル漕ぐ回数が多くなるんじゃないの?

街中でミニベロに乗ってる人を見ると頑張って漕いでも前に進んでない人を見かけます。ギアの問題もあるかもしれないですが。

安心してください。そんなことはありません。

メーカーサイトではこんな感じでうたってます。

1回ペダルを回すとpas withより多く走れるそうです。

これ実際に感じます。ペダルを多く漕いでいる感じもありません。

どういう原理なんですかね(笑)ホントスゴい(笑)

多分タイヤが細い分抵抗が少なくて1回転漕いだだけで多く進むのかと思います。

スピードの乗り方もママチャリとは違います!初動で力強く漕ぐとグングン進んでいきます。

 

その他画像も紹介

ハンドル周り

右手側にギアチェンジ、回してギアチェンジするタイプ、あとチャリチャリって鳴らすやつ

左手側に電動アシスト

何故か真ん中に反射板があります。前から来る対向車に向けてかな?

ハンドルは茶色。カゴは純正アクセサリーです。

 

ヘッドライト周り、タイヤ

ヘッドライトは自動点灯です。これホント便利。昼でもトンネル内に入ると点灯してくれます。

タイヤはスリックタイヤです。要はスポーツタイプ。しかも細い…スピードが出るけど砂利道とかには弱いタイプです。

雨の日は強くブレーキをかけると滑ります(笑)雨の日はコワいです。

まぁゆっくり安全運転で走れば問題なし!

 

全体画像

あさひさん前にて

納車時の画像です。ピカピカ!

 ヘッドライトの明るさ

これ、ホントに明るいです!

友人に遠くから見てもらってもかなり明るいとのこと。

これなら後ろのテールランプがなくても後続車に気付いてもらえるんじゃないかなぁと思います。

pas city xの注意点

あさひさんの店員さんからいくつか注意点を聞きましたので紹介します。

・充電は15%くらいで行う(バッテリー劣化防止)

・真夏と真冬はバッテリーを持ち帰る(バッテリー劣化防止)

・ギアを長持ちさせるのに3速だけで走らない

・坂道途中でのギアチェンジはしない

・ケンケン乗りはしない

・電動アシストの電源は乗っていない状態で入れる

・ギアチェンジは漕ぐのをやめてから行う

意外と制約が多い(笑)しかし、仕方ありません。

13万円の自転車ですからね。10年は乗りつぶしたい…。そのためには必要なことはやっていきたいなぁと思っています。

 

今回の記事まとめ

私が伝えたいのはpas city xは乗り心地が悪いがスタイリッシュで最高な自転車だということ。

価格も高いですけどね。ママチャリにはない楽しみがあると思っています。

テールライトとカゴが付いてないので必要な人は購入が必要かなと思います。

今後、使用している中で気付いた点などがあったら追記していきたいと思います。

 

カスタムに関してはこちらの記事で話しています

私のpas city xカスタムを紹介/カゴは純正アクセサリーを装着!画像あり

スポンサーリンク こんばんは。千葉ブログを運営している緑川です。 pas city xを購入しました! カゴなしでは買い物にも行けないと思い、購入時に純正のカゴを合わせて購入。トータル15000円くら ...

続きを見る

スポンサーリンク

-pas city x

Copyright© 千葉ブログ/実際に行った口コミ情報サイト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.